何か

思いついた何かを書き残しておく何か

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパー

たいていのものはサンワや西友で揃うのだが、たまに業務スーパーに買い物に行く。 距離があるのでウォーキングを兼ねる。荷物も多いから筋トレもにもなる。 よく買うのは以下のもの。 カルピスの原液。1Lパックのやつ。うっかり薄めに作ると、子どもの頃に友…

在宅の工夫

ずっと家にいるのも体がなまるので、散歩したり、Switchのリングフィットで遊んだりしている。 買い物に行くのもいいが、毎回そんなに買うものはない。 次女はあつ森に感化されたのか、シルバニアの小物をDIYで作ってる。セロテープをうまく丸めて紙をくっつ…

年末感

なんとなく、この得体の知れない「年末感」というものが、年々なくなりつつあるように思う。 ガキの頃は、学校が冬休みに入ると、友達と次に会うのは来年だなーとか思いながら家の大掃除を手伝わされて、買い物について行くと人混みや慌しく行き交う人がいて…

カルディ好き

カルディが好きだ。 何も買わないはずなのについふらふらと立ち寄って、よくわからない調味料とかお酒とか買ってしまう。 たまにクレイジーソルトを買う。 それにしてもクレイジーソルトって名前がそもそも可愛そう。 別にクレイジーでも何でもないだろ。ハ…

ピザ

今年はピザをたくさん食べた年だったと思う。 我が家は宅配ピザをよく利用していたのだが、高くつくので、どうしたもんかと考えていた。 家で簡単に食べられないものか… ということで、生地から作って、トースターで焼けばいいんじゃないか、やってみよう、…

冷え性

足が冷たくて寝られない時がある。 寒い気候で育ったこともあり、寒さには強い自覚があったのだが、年齢を重ねるごとに弱くなっていく。 代謝が良くない感じがすくる。 朝の体温も何だか低い。 そもそも寝る時布団に入るとまず毛布の冷たさにやられる。しば…

サンタ

サンタをいつまで信じてたか。いつから大人の階段を登ったか。 次女5歳はサンタからシルバニアを貰えると信じている。確信している。だから自分の身の回りのことを頑張ってやるようにしている。ごはんも残さず食べようとしている。偉い。俺も5歳に戻りたいわ…

水分が足りない

普段からあまり水を飲まない人。 飲むんだけど、お茶とか一口で充分なので、がぶがぶ飲むということはほとんどしない。 職場でもペットボトルのお茶を買うけど、午前中に1本、午後に1〜2本くらい。 打合せが続く日はほとんど飲めなかったりする。 飲まないと…

鯖缶

お題「こだわりレシピ」 我が家は鯖缶を大量に消費する。 独身時代にパスタを食べ過ぎて、嫌いになるどころかパスタの魅力に取り憑かれたまま大人になった私は、いまだにパスタを茹でる。 嫁さん曰く自分が茹でるより上手だという理由で、ほぼ必ずパスタを茹…

ウォーキング

きっかけは前の部署で、客先担当者とのささいな会話。 その方は当時30歳くらいで、付き合ってる彼女と結婚するとのこと。 しかし彼には悩みがあって、それをどうしても改善したくて、なぜか俺に相談してきた。 話を聞くと、要するに、ぽっちゃりなお腹を何と…

親父にSkypeでPC操作を教えることが度々ある。 メールに添付されているExcelファイルをローカルに保存するだけで1時間くらいとか平気でかかる。 さらにそのファイルがどこにいったか分からなくなる。 開いたら、うわーこれを更新するのは大変だなー とか言い…

あたりめ

お題「昨日食べたもの」 次女5歳はあたりめが大好きだ。 私が宅飲みのアテに食べてると、欲しそうに寄ってきて、飯もそこそこにあたりめばかりもぐもぐ食う。 奥歯で勢いよくバチーンと噛み切る。おっさんか。

はい

学びの世界における「はい」は、教える人に一体化する作用を持っている という話を聞いた。 無条件に従えば良いということではない。 自分が全幅の信頼を寄せている人からのアドバイスに快諾することで、その人に感謝の意を伝えるとともに、その人の教えを直…

嫁さんはサスペンスがお好き

嫁さんはサスペンスが好きだ。なぜか好きだ。火サスとか大好き。 俺はそんなに好きじゃない。 休みの日とかは自分用の紅茶を入れ、膝掛けを用意して、録画してあるサスペンスを観るのがパターン。色んな種類のサスペンス。たまに昔のやつも観てる。いかりや…

映画の立ち見

ガキの頃、ターミネーター2という映画が上映されていた。 細かい事は忘れたけど、とにかくめちゃくちゃ人気があって、それがガキの自分や友人にも伝わって、観に行こうぜ、という話になった。 電車で30分以上かけて映画館へ。まだ携帯電話のない時代、子供だ…

くそ寒い

寒い。くそ寒い。 北関東?南東北?の生まれで寒さには強い自覚があったのだが、歳を重ねるごとに寒さ耐性がマイナスになっていく。寝る時に靴下を履くケースも出てきた。娘から中年呼ばわりされるようになった。悔しい。 ガキの頃はよくしもやけに悩まされ…

他人の靴は気持ち悪い

他人の履いた靴を履くということは、なんとも言えない気持ち悪さがあるものだ。 と徒然草に出てきそうなフレーズに関するエピソード。 7〜8年くらい前のこと。 客先の新しいプロジェクトに参加。意気揚々と始めたはいいものの大規模なプロジェクトゆえ当然な…

廃路線

息子は鉄道の車両が好きなのではなく、路線が好きなようだ。 車両の形や型番よりも、どの路線がどの駅と繋がっていて、どの路線に乗り入れているかを知るのが好きなようだ。 横浜駅には東急東横線のレールの残骸がある。 東横線は2003年にみなとみらい線と接…

報告するということ

バイデンさんが次期大統領に就任するにあたって、閣僚人事を発表した。 その際に周囲に言った言葉が、たしか 「私が知りたい内容を報告するのではなく、私が知っておくべき内容を報告してほしい」 というものだったと記憶している。 なかなか良い台詞だ。 人…

テスト

テストです