何か

思いついた何かを書き残しておく何か

はい

学びの世界における「はい」は、教える人に一体化する作用を持っている

という話を聞いた。

無条件に従えば良いということではない。

自分が全幅の信頼を寄せている人からのアドバイスに快諾することで、その人に感謝の意を伝えるとともに、その人の教えを直ちに実行にうつすためのエネルギーを自己発生させる。

そういうもんだと理解した。

 

テレワークでビデオオフで会話すると相手の表情や雰囲気を察しにくい。

こちらの問いかけにはっきりリアクションしてもらえると安心するし、こちらもなるべくはっきり了解の旨を発言するようにしている。

たったそれだけで物事が穏便またはスムーズに進む。

 

やっぱ会議でだんまりは良くないな。気をつけよう。

と思ったのでメモ。