何か

思いついた何かを書き残しておく何か

抑える

説教

自慢話

昔話

 

この3つは歳を取ったら抑えた方がいいと誰かが言っていた。

いい言葉だ。

若者が忌み嫌うこと間違いなし。

 

自分も昔そうだった。おっさんの自慢話つまらんからはよ終わらんかなーと思いながら聞いてたわ。

今度は自分がそうならないようにしなければならない。

ではどんな話題がいいのか。

パッと思いつくのは

 

  • 失敗談。若い頃にこんなことをやらかした、という話は、若い人にはためになるかもしれない。笑い話にもっていかないと場が盛り下がる可能性あり。
  • 下ネタ。時と場合と参加者の属性による。リスクが高い。
  • ジェネレーションギャップの話。ただし若い人の話をひたすら聞く。そして驚いてあげる。そうして若い人にどんどん話をさせる。ただし、おっさん側が喋りすぎると退屈な昔話に流れてしまうので注意。

 

意外と難しいもんだな。