何か

思いついた何かを書き残しておく何か

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン川柳

今年のサラリーマン川柳が面白い。 第34回サラリーマン川柳投票受付中!|キャンペーン情報|第一生命保険株式会社 こういう発想できるの羨ましいなー。

抑える

説教 自慢話 昔話 この3つは歳を取ったら抑えた方がいいと誰かが言っていた。 いい言葉だ。 若者が忌み嫌うこと間違いなし。 自分も昔そうだった。おっさんの自慢話つまらんからはよ終わらんかなーと思いながら聞いてたわ。 今度は自分がそうならないように…

報告あるある

(現場)重大な問題が発生しています ↓ (課長)問題が発生しているようです ↓ (部長)問題が発生している部署があるようです ↓ (本部長)全体としては順調ですが、一部問題があります ↓ (常務)一部をのぞき問題ありません ↓ (専務)概ね順調です ↓ (…

手段の目的化

最初聞いた時は耳を疑った。 手段を目的化するだと? どういうことだ? 一般的には、手段と目的を分けて考えるべきだと思っている。 職場の若手にもそう教えてきた。 例えば会議が最たる例だ。 認識を合わせたい、状況を報告したい、課題提起したい、解決案…

甘いもの

甘いものはそんなに食べない。 ケーキはたまに1つ食べれば十分。 仕事中はチョコを少しかじるくらいかな。 たまに酒飲みで甘いものも目一杯食う人見るけど食欲どうなってるんだろうと思う。

10万円

お題「10万円」 10万円 見たこともなく 嫁のもの っていうサラリーマン川柳がありましたね。 我が家も同様。 そろそろPCのディスプレイを新調したいんですけどー。

クラフトビール

在宅勤務するようになって、家飲みの機会が増えた。1番嬉しかったのは、クラフトビールを飲む機会が増えたこと。 我が家では晩酌用にビールを常時備えている。 若い頃は発泡酒や第3のビールが多かったが、数年前、思い切って一番搾りにした。 やっぱりビール…