何か

思いついた何かを書き残しておく何か

くそ寒い

寒い。くそ寒い。

 

北関東?南東北?の生まれで寒さには強い自覚があったのだが、歳を重ねるごとに寒さ耐性がマイナスになっていく。寝る時に靴下を履くケースも出てきた。娘から中年呼ばわりされるようになった。悔しい。

 

ガキの頃はよくしもやけに悩まされた。手足の小指が赤紫色に変色して、凍傷の一歩手前状態になる。薬ではどうにもならない。

祖母が洗面器に熱いお湯と冷たい水を張ってくれたのを覚えている。

患部を交互につけ、血行を良くする。これを繰り返すことで、数日経つとだんだん良くなっていく。

中学生くらいになるまで、毎年この治療法にお世話になった。祖母は飽きもせずいちいち洗面器にお湯と水を張ってくれた。

 

私が社会人になったくらいのころ、祖母は亡くなった。

 

寒い季節になると思い出す。