何か

思いついた何かを書き残しておく何か

冷え性

足が冷たくて寝られない時がある。

 

寒い気候で育ったこともあり、寒さには強い自覚があったのだが、年齢を重ねるごとに弱くなっていく。

代謝が良くない感じがすくる。

朝の体温も何だか低い。

 

そもそも寝る時布団に入るとまず毛布の冷たさにやられる。しばらくもぞもぞしても一向に暖かくならない。

これはたまらん、ということで嫁さんに相談したら、我が家には湯たんぽという懐かしアイテムがあるらしい。

さっそく出してもらった。

 

耐熱プラスチックっぽい容器にお湯を入れ、蓋をして巾着袋に入れる。

容器自体は火傷しそうなくらい熱くなるので、巾着袋に入れないと運用できない。

布団の足元に入れてしばらくして、いざ入団。

あまりの暖かさに感極まる。

寝返りうつとき邪魔だけど慣れた。

 

こうして順調に年齢を重ねていく。