何か

思いついた何かを書き残しておく何か

ピザ

今年はピザをたくさん食べた年だったと思う。

 

我が家は宅配ピザをよく利用していたのだが、高くつくので、どうしたもんかと考えていた。

家で簡単に食べられないものか…

ということで、生地から作って、トースターで焼けばいいんじゃないか、やってみよう、という話になった。

 

生地の材料はこんな感じ。

  • 強力粉 100g
  • 全粒粉 20g
  • 塩 適当
  • ドライイーストの粉末 適当
  • オリーブオイル 大さじ1
  • お湯

 

全粒粉がなければ薄力粉でもいいし、なんなら全部を強力粉にしてもよい。

これで2枚分できる。4枚にしたければ上記を2倍、6枚なら3倍すればよい。

 

手順は以下のとおり。

 

こねる

材料をすべてボウルにいれたら、お湯を少しずつ加えながらこねる。

お湯を使うのは、このあと発酵しやすくするため。

掌底でぐいぐい押す。固すぎず柔らかすぎず。この辺は何度も試すしかないと思う。

 

発酵

我が家のオーブンレンジには低温発酵モードがついてるのでそれに任せる。

ない場合は庫内を暖めたレンジの中に放置。

ラップをふわっとかけておくと、表面が乾いてパサパサにならない。

経験上、30分以上放置するとそれなりに膨らむ。

 

伸ばす

麺棒で伸ばす。トースターに入るくらいの大きさまで。

耳を折り返すと、食べるときに持ちやすい。

 

焼く

まずクッキングシートに乗せる。乗せないとトースターに入れるときに苦労する。(一度失敗した。)

ピザソース、チーズ、お好みの具材の順に乗せて、クッキングシートこどトースターに入れて焼く。

 

我が家は焦げる直前くらいまでパリパリに焼く。カリッとした生地に、チーズの焦げた香りがたまらない。

サラミから溶け出す脂も最高だ。

アンチョビを刻んでガーリックチップと組み合わせると確実に泥酔コース。ジンの炭酸割りが進む。

 

また食いたくなってきたな。