何か

思いついた何かを書き残しておく何か

ウォーキング

きっかけは前の部署で、客先担当者とのささいな会話。

 

その方は当時30歳くらいで、付き合ってる彼女と結婚するとのこと。

しかし彼には悩みがあって、それをどうしても改善したくて、なぜか俺に相談してきた。

話を聞くと、要するに、ぽっちゃりなお腹を何とかしたい、ということだった。

タキシード着て写真撮るのに、お腹だけぽこっと出てるのは確かに格好悪い。嫁さんの心証も良くないだろう。子どもにもプギャーされるかもしれない。

彼の気持ちはよく分かった。

んでどうするのか聞くと

  • 食事制限(量を減らす)
  • 階段上り下り
  • ジョギング

をするという。

いやーすごいですねーと他人事のように返したら

 

「階段の上り下り、一緒ににやりませんか?」

 

えー、俺もかい!

と思ったけど、また確かに一緒にやる人がいると継続しやすいし、俺も御多分に洩れず運動不足だったので、

 

「やりましょう」

 

とイケメンボイスで承諾した。

 

こうして、仕事場のフロア間移動はほぼすべて階段を使うようになった。最初は数フロア分移動するだけでゼーハーいってたのが、だんだん慣れてきた。人間すごい。

かたやその方は、休日のジョギングもあいまって、みるみるスマートな体つきになっていった。人間すごい。

 

ちょっと羨ましくなったので、俺もウォーキングを始めた。

朝少し早く家を出て、職場最寄りの駅からくねくね遠回りして職場に着く。スマートウォッチの歩数データをスマホに飛ばして蓄積する。かれこれ2年くらいになるだろうか。

 

土日は捗らないし、在宅の日はどうしても歩数を稼げない。それでも在宅太りを回避できたのはかなり大きい。

ウォーキングすごい。

 

飽きっぽい性格の割に長続きしてると我ながら思う。できる限り続けたい。