何か

思いついた何かを書き残しておく何か

親父にSkypeでPC操作を教えることが度々ある。

メールに添付されているExcelファイルをローカルに保存するだけで1時間くらいとか平気でかかる。

さらにそのファイルがどこにいったか分からなくなる。

開いたら、うわーこれを更新するのは大変だなー とか言い出す。

嫁さんからいつまでもPCいじってないで子どもの面倒でも見てくれと指示される。

というパターンが頻繁にある。

 

親父は好奇心旺盛な割にちっともPC操作を覚えられないのでこうなる。70過ぎてるのでしょうがないと言えばしょうがない。

 

俺がお年寄りになったらどうなるのかな。

という不安がよぎる。

 

俺が中学生くらいの頃、まだ世の中には携帯電話というものがなかった。そんな時代。

嫁さんと付き合ってる頃はポケベルで連絡を取っていた。

iPhoneが最初に出たのは社会人になってから。2010年頃だったかな。

世の中はほんとにコロコロ変わる。

今やスマホタブレットなんで誰でも持ってるし、俺もIT関係の仕事に就いてる。

俺が中学生の頃に携帯電話やITなんて言っても理解できる人はいなかったはずだ。

そして長女も中学生。

ということは、だ。

 

俺が親父くらいの歳になったら、まったく新しい何か、例えば見たこともないガジェットや働き方とかが目まぐるしく登場して、今度は俺が同じ目に遭うんじゃないか、ということだ。

 

めっちゃ怖い。

禿げそう。