何か

思いついた何かを書き残しておく何か

廃路線

息子は鉄道の車両が好きなのではなく、路線が好きなようだ。

車両の形や型番よりも、どの路線がどの駅と繋がっていて、どの路線に乗り入れているかを知るのが好きなようだ。

 

横浜駅には東急東横線のレールの残骸がある。

東横線は2003年にみなとみらい線と接続するため、駅を地下化した。そのため、地上2Fくらいにあった駅は廃止され、ニュウマンが占領した。

東横線はもともと桜木町まで伸びていたが、横浜以南は駅ごと廃止となった。

この廃路線の一部が今も残っていることを息子から教えてもらった。

かつて大勢の旅客を運んだであろうレールは今や誰にも必要とされず、鯖だらけの姿を晒している。高島町駅だったと思われるホームには誰もおらず雑草だけが生えている。

 

萌え。

 

廃墟マニアの気持ちが少し分かった。