何か

思いついた何かを書き残しておく何か

映画の立ち見

ガキの頃、ターミネーター2という映画が上映されていた。

細かい事は忘れたけど、とにかくめちゃくちゃ人気があって、それがガキの自分や友人にも伝わって、観に行こうぜ、という話になった。

 

電車で30分以上かけて映画館へ。まだ携帯電話のない時代、子供だけで約束して出かけて待ち合わせするのは、ちょっと怖かったけど、ドキドキして、楽しかった。

映画館に着くと、係員のおじさんが、もう満員だから立ち見になる、それでもいいならもう始まるから入れ、とまくし立ててきた。座席はすべて埋まってて、自分らは後ろの座席の後方にある通路に立って、手すりに寄りかかった。

 

映画はすごく面白かった。立ちっぱなしで疲れたような記憶はあまりない。帰って親父に話したら、俺も観たかったな〜 と悔しがってたのは何となく覚えている。

 

当時の映画って、同時上映なんか当たり前のようにたくさんやってて、居残りして何度も同じ映画ループして観たり、とか当たり前だったんだよな。

 

というわけでターミネーター2は何だかんだで今でも観てしまう。