何か

思いついた何かを書き残しておく何か

年末感

なんとなく、この得体の知れない「年末感」というものが、年々なくなりつつあるように思う。

 

ガキの頃は、学校が冬休みに入ると、友達と次に会うのは来年だなーとか思いながら家の大掃除を手伝わされて、買い物について行くと人混みや慌しく行き交う人がいて、あーもう年末なんだなーと思ったりした。

 

大人になってからは、忘年会が連チャンで入ってたりすると多少は年末感もあったが、仕事は年明けにかけて延々続くので、節目感がない。

今年はコロナ禍というのもあって、年末のイベントっぽいものが少なく、尚更だ。

 

でもなんだかんだで、神棚のお札を取り替えると、あーようやく年末なんだなーと思う。