何か

思いついた何かを書き残しておく何か

大人になったと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

個人的に思うのは

誰かに責任をとってもらい、かつそのことに気づいていない状態

が続くのを「子供」と呼び、そうでないのが「大人」と呼ばれる。

そう理解している。

 

社会人になった時にそれを痛感した。

学生の頃は仕送り中心に物事を考えていたのが、完全に自分の収入だけで完結させなければならなくなった。

しかも自己責任で。

うすうす分かってはいたものの、20代そこそこの若造にはかなりの衝撃だったのを覚えている。

 

次に痛感したのは子育ての時。

親としての責任は想像していたよりも断然大きかった。

赤ん坊が0歳で生まれる時、親も親としての0歳からスタートする、という言葉がある。

親も子どもと一緒に成長しなければならない、と肝に銘じたのを覚えている。

 

こういう体験を次の世代である息子・娘たちに与えてあげられるよう、どう働きかけたらよいかを、これから考えなければならない。

 

たまには真面目に投稿することもある。