何か

思いついた何かを書き残しておく何か

原理原則

当たり前の話だが、原理原則にもとづき判断する、ということの重要性を最近よく感じる。

 

コンプラ違反を例にすると分かりやすい。物事が法令や社内規約等から逸脱していないかを基準に判断すればよいということになる。

会議の運営や進行も、その会議の目的や意義に沿っているかどうかを基準にする。

チームワークだと、チームの人間関係を円滑にすること、チームの生産性を高めること、などが基準になるだろうか。

 

これらの基準から逸脱してしまうと、おかしなことになる。

会議を開くために会議をする、とりあえず周囲が残業しているから残業する、など。

 

改善への糸口としては、目的と手段を分けて考えるのが良いと思う。

例えば、会議は手段にすぎない。課題を解消したい、案を提起したい、承認してほしい、などの目的があって、それなら会議を開きましょう、という手段が採用される。

手段は別に電話でもメールでも構わない。目的の内容によって最適な手段が採用されることが重要だ。

 

手段を目的にしてしまうと、自分だけでなく周囲も含めて皆が不幸なことになる。

原理原則からも遠のいてしまうことだろう。