何か

思いついた何かを書き残しておく何か

呼吸

お題「リラックス法」

 

自分で自分のストレスの度合いを測るときに気にすることがある。

それは呼吸が浅くなっていないかどうか。

気づいたらほとんど呼吸してないことがある。

いや呼吸はしてるんだけど、細いというか、してるんだかしてないんだか、って感じ。

で気づいてあわてて深呼吸する。

というようなことが度々ある。

 

冷え性がなかなか治らないことに関係があるんだろうか。

 

ということでリラックスするために呼吸を整えるようにしている。

ネットの記事や書籍を参考に、以下の手順で行う。

  • 3秒吸う
  • ちょっと止める
  • 6秒吐く

 

これを数分繰り返す。

寝る前、起きた後、通勤途中、スマホをいじりながら、等々。思いついたときにやる。

 

波紋みたいに若返ったらいいのにな。