何か

思いついた何かを書き残しておく何か

はいといいえ

「はい」と「いいえ」の二択で答えられる質問を「クローズドクエスチョン」という。

その逆に、自由に回答できる質問を「オープンドクエスチョン」という。

 

使い方としては、オープンドクエスチョンで幅広くアイデアを出しておいて、クローズドクエスチョンで現実的なものに絞り込んでいく、というのが一般的だと思う。

 

何かのドラマで、こんなやりとりがあった。

検事役の人が、どんな質問でも必ずはいかいいえで答えろ。はいかいいえで答えられない質問などない、みたいなことを言うと、弁護士役の人が、では私の質問にはいかいいえで答えてみろという。その質問は

 

「奥さんに暴力を振るうのは、もうおやめになりましたか?」

 

というもの。

はいと答えると、過去の暴力も肯定することになる。

いいえと答えると、やめてないことになる。

ということで、一律にはいかいいえで答えられない。

ドラマでは検事役の人がぐぬぬって感じで終わったと思う。

 

これは答える人と質問の前提が合っていないのが原因だと思う。

オープンドクエスチョンを省略していきなりクローズドクエスチョンに進むと、こういう状況になりやすい。

質問もコミュニケーションの1つだということを忘れないようにしたい。