何か

思いついた何かを書き残しておく何か

省略

日本の文化は省略の文化であると思う。

 

例えば、神社に参拝する際の所作

  • 手水で清める
  • 鈴を鳴らす
  • 二礼二拍手
  • 低頭

は、すでに本来の所作を省略させたものだそうだ。

聞いた話だと

  • 本来は、衣服を脱ぎ、水で体を清める→手水で代替
  • 本来は、神様を降臨させるための舞を踊る→鈴で代替

となっているという。

うまくコンパクトにパッケージングされていると思う。素晴らしい。

 

旧字体の漢字の方が画数が多い。

仮名は漢字を崩したもの。

若者の流行語も単語を略したものが多い。

 

でもけしからんとは思わない。

先人達がそうやってきたから。

 

緊急事態宣言?チョベリバなんですけど。