何か

思いついた何かを書き残しておく何か

ふるさと納税

今週のお題ふるさと納税

 

一昨年からふるさと納税中。

職場の先輩が色々教えてくれた。

印象深かったものを挙げてみる。

 

南さつま市の焼酎定期便みたいなのが記憶に残っている。あれは良かった。

月イチで芋焼酎の一升瓶がバンバン届く。俺は水割り(たまにお湯割り)派なので、減るのがゆっくり。なので飲み切らないうちに次のが届いてしまう。

薩摩の人原液で飲み過ぎじゃない?ってくらいバンバン届く。こんなん焦るわ。

でも薩摩の人の「いいから飲むでごわす」というあたたかいメッセージが、酒蔵紹介パンフレットとともにひしひしと伝わるので、頑張っていただいた。美味しかった。

陶器みたいなのも送られてきた。火にかけて前割り焼酎を温燗にするためのものらしい。燗専用の陶器とかすごいな。さすが薩摩。そら攘夷もするわ。

 

米子市地ビールも美味しかった。

ペールエールの美味しさもさながら、セットのソーセージやハムも良かった。

 

今年はどんな出会いがあるかな。今から楽しみ。