何か

思いついた何かを書き残しておく何か

内視鏡検査

人間ドックで引っかかり、精密検査を受けることになった。

大腸内視鏡検査。

要するにお尻に細いケーブルを入れて中を観察するというやつだ。

嫌すぎる。

結果見た時は凹んだ。

何とか回避できないかを真っ先に考えたが、検査結果を職場に提出する決まりになっており、提出しないと産業医から催促が来る。

詰んだ。

 

近所に胃腸内科クリニックがあったので受診。

口の悪い初老の医者から問診をうけ、ではフロントで検査日を予約してくださいと言われる。

えっなんで検査が前提になってるの?なんで?なんか色々事前に調査とかして、これなら検査不要ですね、とか言ってくれるんじゃないの?

頭が混乱しつつも検査日を予約する。

 

検査はだいたい以下のような段取りで行われる。

 

  • 食事制限

検査日の3日前から食事制限を始める。

腸の中を空っぽにするために、要するに消化の良いものだけを食べるようにする。

まず動物性脂肪がダメ。揚げ物もダメ。ヒレやモモ、ササミなら良い。

食物繊維もダメ。乳製品もダメ。

豆類もダメだが、豆腐と味噌はOK。

卵やじゃがいもは大丈夫。

量の制限はなし。

ということで、嫁さんが病院食みたいなのを毎回作ってくれた。これ、独身じゃとてもやりきれない。嫁さんに感謝である。

 

当日は絶食のうえ、あらかじめ渡された腸内洗浄の薬を飲まなければならない。

数時間かけてゆっくり飲み、お腹の中を空っぽにしていく。脱水にならないよう、水分は多めに摂る。

 

  • 検査

昼頃に通院。同意事項に同意し、検査着に着替えて、セデーション。

俺は麻酔関係が非常によく効くタイプらしく、この日も注射されたとたんあっという間に落ちた。

気づいたら終わってた。

終わりかい!

意識朦朧でお尻に違和感を感じる間もなく、休憩室でまた落ちる。

 

起きたら診察。

結果は、癌もポリープもなしとのこと。良かった良かった!

 

でも軽度の内痔核があるらしく、これが出血していたのかもしれない。なんとも人騒がせな奴だ。

現在、ボラギノールの刑を執行中。